QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジュリエット
ジュリエット
サバゲー、プログラミング、読書などが好きです。
ネットで調べても出てこない情報を発信していきたいと思ってます!
あとこんなのあったらいいなという商品を作っていきます!
ツイッター⇒@JS_Hardware

2021年06月14日

タナカ Mauser98k 新Airのホップ強化お手軽カスタム

最近はS&Tから98kが発売され、安価でしかもZF39スコープがつけられたり、

VSRのパーツが流用出来たり、使い勝手が良いためこちらのユーザの方が増えてきていると思います。


ただタナカ新Airは今では古い機種ですが、刻印が非常にリアルで、

しかも、意外と性能も高く、箱出しで結構当たる性能になっているため、

お座敷でもゲームでも使える名銃です。



ただチャンバーパッキンがオリジナルで、ここをいじっての性能アップは難しく、

シリンダーもピンで封印されているため、ボール盤がないとスプリングの交換もできません。

箱出し性能が高いのですが、ホップが弱めのため、重量弾の使用はちょっときついです。



今回紹介するのは、そんなタナカ98kのホップの効きをよくする技です。

98kの押しゴムはマルイ系よりも太めのゴムチューブになってます。

タナカ Mauser98k 新Airのホップ強化お手軽カスタム

マルイ系より大きいことでつぶれやすく、ホップの効きが優しめになってしまっています。

穴のサイズはだいたい直径2mmくらいです。

タナカ Mauser98k 新Airのホップ強化お手軽カスタム


最初はこの穴につまようじなどを入れてみたのですが、98kのホップ調整幅が細かくないこともあり、

個体だと固すぎてホップ調整がピーキーすぎて使い物になりませんでした。

そこで現在使っているのが、線径2.25mm、硬度50°のシリコンOリングを切ったものです



ノギスで測った時はちょっと大きめに出てましたが、こんな感じです。
タナカ Mauser98k 新Airのホップ強化お手軽カスタム


穴より大きいですが、柔らかいこともあり簡単に入ります。

余った部分をニッパーなどできれば完成です。

タナカ Mauser98k 新Airのホップ強化お手軽カスタム


これだけでかなりホップの効きがよくなり、フラット弾道を目指せるので、タナカ98kをお持ちの方はぜひお試しください。

私が使っているOリングは、5年前くらいに ここ で買いました。

昔は1個単位で買えたのですが今は500個単位になってしまい、なかなか購入が難しいかもです。

他の材質のもので試したりしてみてください。

【追記】
MISUMIにシリコンのKS規格のものがありました。

使えるか保証はしませんが、気になる方は試してみてください。

こちら

Posted by ジュリエット at 17:31│Comments(0)整備関連98k
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。