QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジュリエット
ジュリエット
サバゲー、プログラミング、読書などが好きです。
ネットで調べても出てこない情報を発信していきたいと思ってます!
あとこんなのあったらいいなという商品を作っていきます!
ツイッター⇒@JS_Hardware

2020年09月18日

フェイスガードの透け防止加工

ドーモ、ジュリエットです!

私はは曇るのがイヤなのでサンセイメッシュゴーグルを愛用しており、顔面保護と無縁なサバゲライフでした。
ただ最近森系フィールドでゲームをしているとどうしても敵が見つけられないということがあり、
久しぶりにポリカゴーグルに切替えることにしたのですが、歯の負傷が怖いのでフェイスガードも買うことにしました。
いろいろ悩んだのですが、これを買ってみることにしました。



ただこれだけだと、口回りが透けてしまいます。
私はモブ兵士っぽい感じが好きなので、あんまり口回りが覆われているのはアリですが、
フェイスガードのメッシュ越しに口が見えるのはちょっと違うのです。

そこでいろいろ調べたところ、YAMCHAさん(@YAMCHAnocha)のこの動画に行きつきました。
https://youtu.be/6vT56EhjQ0o

それで早速真似をするべく、百均で探したところセリアで黒一色のボディタオルを発見しました。
ついでに細い黒の結束バンドも購入しました。
(ボディタオルはもう一つ目の粗いのがありました)
フェイスガードの透け防止加工

加工前のフェイスガードはこんな感じです。
顔さらすのは抵抗あるので、前腕で我慢してください。
こんな感じでかなりスケスケです。
試しに鏡の前で顔を見たら普通に唇のピンクが見えます。
フェイスガードの透け防止加工

YAMCHAさんの動画では2枚重ねるとよいとあったので、試しに折ってフェイスガードに挟んでみた画像です。
こんな感じでかなり黒くなり、皮膚の色は見えません。
写真撮り忘れましたが、一枚だけだとうっすら肌色が見えるので、太陽光の下だと見えちゃいそうな感じでした。
フェイスガードの透け防止加工

あとはざっくりとした形に切って、結束バンドで留めます。
裏から見るとこんな感じで、上の頂点、上辺の左右、下辺の左右の5か所で留めています。
肌に触れますが、ボディタオルなので不快感はありません。汗でぬれても大丈夫そうな雰囲気です。
フェイスガードの透け防止加工

表側から見た図です。
腕の皮膚の色が完全に見えないのがお分かりいただけるでしょうか。
作る際のポイントとしては、当たり前ですが結束バンドの留め具部分を外にした方がいいです。
内側にしたら擦れて確実に痛い・・・
フェイスガードの透け防止加工

まだ実践投入していないので、またサバゲーに投入したら追記します。
220円(税込み)で加工できるので、これで問題なく使えればかなりおススメの加工だと思います。


同じカテゴリー(ガジェット)の記事画像
S&T ZF39スコープ+α
シースベッヒャー型モスカートランチャー Schiessbecher for Air-soft
RGD-33 ヤオ・リー柄付き手榴弾について
サバゲー用M24柄付手榴弾(GR02) M24 Stick Grenades for Air-Soft(GR02))
エアガンとエンドスコープ
同じカテゴリー(ガジェット)の記事
 S&T ZF39スコープ+α (2020-09-03 22:09)
 シースベッヒャー型モスカートランチャー Schiessbecher for Air-soft (2020-07-11 19:42)
 RGD-33 ヤオ・リー柄付き手榴弾について (2020-06-17 21:11)
 サバゲー用M24柄付手榴弾(GR02) M24 Stick Grenades for Air-Soft(GR02)) (2020-04-04 21:20)
 エアガンとエンドスコープ (2019-09-21 14:19)
Posted by ジュリエット at 21:54│Comments(0)ガジェット服装、装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。